はちみつのポジティブログ

当ブログは、20~30代向けに 「仕事・子育て・夫婦関係・読書・趣味」などの様々なジャンルを扱う雑記なブログです!

【ラブラブになりたい方必見】今日から実践できる満足度・幸福度を上げる行動3選!!!

f:id:hachimi2_10432:20201125182334j:image

こんにちは!スーパーポジティブ人間のはちみつです。

 

パートナーとはいつになってもよい関係を築きたいですよね。

そんな願いをかなえる事が出来るかも?!

 

今日から実践できる満足度・幸福度を上げる行動3選!

 

を心理学を交えながらお伝えしたいと思います。

  

 

『日常的に感謝の気持ちを伝える』

f:id:hachimi2_10432:20201125183319j:image

感謝の気持ちというのは日頃のコミュニケーションから伝えていくものなんです!

 

なんと「感謝の気持ち」言葉で伝える事が出来ている夫婦は、そうでない夫婦よりも満足度が高い結果が出ているそうです。

   

当時の僕は、ごくたまーーーーーーーにしか伝えていませんでした。

 

だって、やってもらうのが当たり前。

やってあげたでしょ。←ほら、なんていうの?みたいな…笑

 

見返りを求めるようなゲスい考えだったわけですよ。最低ですよね…。

 

これじゃあ、うまくいくはずもありませんよね。

 

この話には続きがあるんです。

 

「感謝の気持ち」を”あの時”

 

  に伝えるとさらに良くなる方法があると...

 

 

それは、

「悩み」「喧嘩」「困難」

このような状態になった時なんです。

 

例えば、喧嘩をしたときはこんな言葉をかけてみましょう。

 

普段からあなたには感謝している。あなたのおかげで、今の僕がいるんだよ。今回の件は、本当に悪かった。ごめんね。」

 

と言った感じで感謝の気持ちを伝えてあげることが大事なんです。

 

突然…

「ありがとう」

 

なんて突然言ったら、不審がられるかもしれません。でも、慣れれば自然に感謝できるようになりますから、まずは伝える事から始めてみましょう。

 

『ケンカで関係性が悪くなった時の対処法』

f:id:hachimi2_10432:20201125183233j:image

 ケンカや言い合いって本当に嫌ですよね。

そんな感情を一発で抑えることが出来たらうれしいですよね!

 

この方法をとる事でグッと幸福度が上がったという研究結果もあるぐらいなんです。

 

その方法とは、

 

 

現在起こっている状態の焦点をずらしてあげる

 

 

どういうこと?

 

例えば、現在喧嘩していて気まずい状態にあるとします。

 

そんなときに

 

「このケンカも一年後には笑い話になってるのかな?」

 

と言った感じで未来へ焦点をずらしてしまうんです。

 

実は、ヒートアップしている感情っていうのは一時的なもので、時間がたてば薄れていくものです。

(浮気や不倫はそうもいかないとは思いますけど…)

 

ぜひ実践して欲しいんですが、ケンカや言い合いの内容と場の空気を読んだ上で試してみてくださいね。

 

 

『スキンシップを増やそう』

f:id:hachimi2_10432:20201125183141j:image

日常的にパートナーや”ハグ”や”キス”が多い方が、お付き合いも長続きするという研究結果があるんです。

ちなみに、ここでのスキンシップは性的なものではありません!

 

なぜかというと、「男女の感情」にあるんです。

 

  • 男性はスキンシップが多いほど満足度が上がる傾向にある。

 

  • 女性はスキンシップが少なくなるほど満足度が大幅に低下する傾向にある。

   (女性に関しては多いと増加するわけではなく、スキンシップが少なくなることがいけないんです。)

 

これに関しては、子ども対しても有効なんです!

 

"7秒ハグ"なんていうのもありますよね。

 

ハグをすることで体温が伝わり、愛情を感じることがわかっています。

 

外国の家族が仲が良いのも、普段からのスキンシップが影響しているんです。

 

 

 

いかがでしたか?

満足度が高い方もそうでない方も、ぜひ今日から実践してみてください!